1: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:17:01.16 ID:9NO+vJhf0
はーい皆席ついて―
6: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:20:06.88 ID:9NO+vJhf0
えー今回はですね
立ち回りについて話していきます
ゲームやゲームハードによって立ち回りは全然違ってきますが今回はどんなFPSにも通用する立ち回り講座です
12: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:22:45.88
RedOrchestraやARMAでも通用するのかね?
18: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:24:57.54 ID:9NO+vJhf0
>>12通用します FPSの基本をなので
14: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:23:33.52 ID:9NO+vJhf0
はい皆この画像に注目―
どこのゲームにもある通路だ
この画像を使って説明して行こう
16: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:24:54.53
BF3無料から始めた俺にタイムリーなスレ
25: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:28:24.50
リロ癖は本当に治した方がいいぞ
26: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:28:41.18
敵倒したらリロードしながら一息つきたくなるよな
30: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:29:45.84
だって残弾が減ると不安になるやん…
36: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:31:09.32
>>30
すごく分かる
32: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:30:13.84 ID:9NO+vJhf0
さっきの画像を見たか?
見たなら次だ
FPSの基本その①索敵
当然のように敵を見つけなければ意味がない
そこで出てくるのが「かもしれない」運転だ
教習所で聞いたことがあるな
そこに敵がいる「かもしれない」
こんな感じだ常に警戒しろ
42: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:35:36.90 ID:9NO+vJhf0
こんな感じだなもしかしたら敵がいる「かもしれない」という事を頭にぶち込んでけ
しかし、ここで問題が発生するなぜなら敵を見つけた瞬間に撃ってくる「かもしれない」のだ
51: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:37:42.22
>>42
そこで青色はガン待ち芋ですよ。
59: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:41:18.47
>>42
跳弾って奴だろ?常識だな
60: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:41:41.75 ID:9NO+vJhf0
もしこの様に敵を見つけたとしてもすぐ殺されるどんなにうまい人でもだ
そこで出てくるのがクリアリングだ
クリアリングの仕方はゲームによって違ってくるが
どんなFPSにも通用する
「カッティングパイ」というのがある
62: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:42:18.53
BF3無料で初めたFPS爆初心者の俺
63: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:43:02.61
敵とすれ違う時にナイフ出す癖が付かない
どうしても銃で撃ってしまう
67: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:44:11.08
>>63
ゲーミングマウス買う
68: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:44:52.99
まずこう移動して
味方くるから背後任せて
後ろから来た敵に味方がやられて
こうなる
69: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:45:22.10
>>68
ワロタ
70: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:45:26.55
分隊員からリスポンすると結構な確率で沸いた瞬間殺される
それでかなりデスしてる
でも前線維持のために死ぬリスクあっても分隊員から沸いてる
やめたほうがいいのか
74: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:46:36.21
>>70
すぐ死ぬなら後ろから車両持ってきた方がいいと思うぞ
92: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 09:54:48.87 ID:9NO+vJhf0
この様に少しずつクリアリングすることをカッティングパイという
絵が下手ですまんな
こっちの方がわかりやすいかもしれない
この技術を習得するだけでずいぶん違うと思う
136: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:18:17.32
>>92
これやってる途中に後ろから撃たれるのが今のCOD
147: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:22:27.99 ID:9NO+vJhf0
>>136
BF4とかCoDとかは前線が存在しない
敵の後ろからリスポーンできるからな
対策としてはカッティングパイを流れるように素早くし、
敵がいないとわかったらダッシュで次の遮蔽物や角に移動して…繰り返し
例え自分がリスポーンしたところでも油断するな
97: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:00:31.04 ID:9NO+vJhf0
しかし、ここでまた問題が浮上する
待ち伏せだアンブッシュとも言うな
どんなにうまくカッティングパイをしても
一撃死スナイパーや角待ちショットガンなど
待ち伏せされて一瞬で殺されることがある
こんな時には「クイックピーク」だ
105: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:06:47.04 ID:9NO+vJhf0
クイックピークっていうのは要するにチラ見
ほんの一瞬で通路をチラ見するのだ
クイックピークを使いもし敵がいるのならば
銃撃戦に持ち込まないで一旦引いて体制を整えよう
113: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:11:14.33
>>105
砂がそこに照準置いてたら死んでるでw
145: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:21:16.60
>>105
これやってうわ敵いるやんって下がると味方が突っ込んでって死ぬ
おいィ
108: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:08:30.76 ID:9NO+vJhf0
おーい私語が多いぞ
質問はあとで受け付けるから静かにしろ
109: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:08:49.35
楽しんでればこれぐらいは簡単にやれるようになるよ
BFのキルレはガチでやってない限りあてにならんよ
身内の練習のために的となって走り回ったりしてたりロケラン祭りしてたり
敵の目の前に落下死亡繰り返したりして遊んでる俺とかもいるし
マジで楽しんでやった方が上達する
123: 名無しのBF4プレイヤー 投稿日:2014/07/03(木) 10:14:28.07 ID:9NO+vJhf0
そして最も重要なのがミニマップ
対戦FPSには必ずと言っていいほどミニマップがある
ミニマップは味方の位置、撃ったりグレを投げたりした敵が表示される
このマップを見てどこら辺に敵がいるのかが分かれば強くなる
引用元: ・FPS初心者K/D1以下のための立ち回り講座
ヘックション